1月8日から日本テレビで放送されていた、バカリズムさん脚本、安藤サクラさん主演のドラマ「ブラッシュアップライフ」が、3月12日に最終回を迎えました。
今回は、放送終了記念として、ブラッシュアップライフを総まとめしていきたいと思います!
最後まで楽しんでいってください!
近藤麻美の人生遍歴!
まずは、安藤サクラさんが演じた主人公「近藤麻美」の人生遍歴を振り返っていきましょう!
1周目:地元「北熊谷市」市役所職員 33歳で死亡(2023年1月)
2周目:地元の薬局に務める「薬剤師」 33歳で死亡(2023年1月:1周目よりも約1週間長く生きる)
3周目:日本テレビのドラマスタッフ(後にドラマプロデューサー) 29歳で死亡(2019年)
4周目:国立大学の研究医 39歳で死亡(2029年?)
5周目:パイロット→北熊谷市の市役所職員(1周目と同じ) 98歳で死亡(2087年?)
合計「232年」の人生
近藤麻美の死因
1周目~3周目は、「軽トラックや大型トラックにはねられて」
4周目は、「工事中のビルの資材が高所から落下し直撃」
5周目は、作中では描かれていなかったが、「老衰」の可能性あり。
広告
-
U-NEXT<ユーネクスト>
今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター
今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ
・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
・「らんまん」を見る
・「VIVANT」を見る
・「ドキュメント72時間」を見る
・「光る君へ」を見る
近藤麻美の生まれ変わりまとめ
1周目:南米のオオアリクイ
2周目:インド洋のニジョウサバ
3周目:北海道のムラサキウニ
4周目:人間
宇野真里(まりりん)もタイムリープしていた!
中学時代、何でもこなすパーフェクトな宇野真里(まりりん)について「実は人生2周目なんじゃ」と冗談交じりで囁かれていましたが、何と本当に人生をタイムリープしていることが、第8話で明かされていました。
真里は麻美よりも1周多く人生を繰り返しており、真里の人生遍歴は
1周目:さくら保育園の保育士 62歳で死亡
2周目以降は「パイロット」
となっています。
麻美、みーぽん、なっちが仲良し3人組でしたが、実は元々、真里も加えた「仲良し4人組」だったことを告白していました。
1周目の人生で、なっちとみーぽんが航空機の墜落事故で死亡したことを知り、2周目以降は、彼女達を救う為にパイロットに就職したとのことです。
ところが、そのことを麻美に打ち明けてから1ヶ月後に、自身となっち、みーぽんが墜落事故で死亡してしまいました。
そして麻美は、来世は人間に生まれ変われ目的が達成しましたが、3人を救う為に最後の人生をやり直すことを選択し、麻美自身もパイロットになりました。
目的達成後は、麻美と真里は1年後にパイロットを退職し、真里も1周目と同じく、さくら保育園の保育士に転職していました。
影のMVP河口さん!
タイムリーパーは麻美と真里だけではありませんでした!
市役所職員時代の麻美の後輩である、三浦透子さん演じる「河口美奈子」。
麻美の5周目の人生で、麻美と真里はパイロットになっており、なっちとみーぽんを助ける為に、機長と副機長となって進路を変更する飛行機に搭乗する予定でしたが、機長の中村がどうしても外せない用事があるという理由で、麻美が搭乗予定の飛行機から外されました。
しかしどうしても友人を救いたい麻美と真里は、中村に「毒を盛ろう」と決意しました。
そして当日、中村に毒を盛ろうとしたその時、CAに就職していた河口が訪ね、実は中村は、搭乗する飛行機に愛人を乗せて不倫旅行をする為に搭乗したことを麻美に話し、前の人生の市役所職員時代に、中村からクレームを受け嫌な思いをしたことから、中村が不倫していることを、彼の妻に密告しました。
その結果、妻から問い詰められた中村は搭乗キャンセルとなり、麻美か急遽搭乗し、なっちとみーぽん、そして乗客を救うことに成功しました。
河口さん有能すぎる!
彼女がいなければ取り返しのつかないことになっていたので、視聴者からは河口さんをMVPだという声が多数寄せられていました。
ちなみに、河口さんは「CAは体調管理が難しい」という理由でCAを退職し、働き慣れた市役所職員に転職していました。
最後は大団円!
なっちとみーぽんを救ってから4年後、40歳になった麻美達はラウンドワンで成人式以来20年ぶりの同窓会を急遽開き、話題になっていた「加藤の粉雪」や、麻美と真理(安藤サクラさんと水川あさみさん)による「YAH YAH YAH」など大盛り上がりで幕を閉じました。
明るく楽しく終わるドラマはやっぱり良いですよね!
ブラッシュアップライフ総括!
ブラッシュアップライフについて、この記事の作者の個人的な意見ですが、中々面白いドラマだったと思いました!
「人生をやり直す」というところにテーマを置いたバカリズムさんの着眼点は素晴らしいですね。
また、人生をやり直すというテーマは麻美だけじゃなく、自分にも当てはめることが出来ますね!
あの時こうしていれば…など、後になって後悔してタラレバばかりな作者にとっては、人生をやり直すことが出来たら2周目はこうしよう…とシミュレーション出来ます。
まあ…いくらシミュレーションしたからって実際に人生やり直すことなんて不可能ですけどね笑
まとめ
今回は、ドラマ「ブラッシュアップライフ」についてまとめていきました!
最後までご覧になっていただきありがとうございました!
コメントを残す