4年に一度行われる東京都知事選挙。
今回は7月7日に投開票が行われますが、それに先立ち6月20日に告示されました。
七夕決戦となる今回の東京都知事選挙は、候補者が乱立していますが、なぜ候補者がこれほどまでに多いのでしょうか。
今回は、東京都知事選で候補者が乱立している理由について解説していきます。
また、東京都知事選には、現職の小池百合子都知事と、前参議院議員の蓮舫氏が立候補しており、下馬評などでは小池氏と蓮舫氏の一騎打ちではと予測されています。
東京都知事選の展開についても触れていきたいと思います。
東京都知事選2024候補者が乱立の理由は?
今回の東京都知事選には、過去最多の56名が立候補をしています!
都知事選の候補者は次の通り!
東京都知事選挙2024 候補者一覧 過去最多の56人が立候補 投票日は7月7日 | NHK
それにしても凄い数ですよね!
ちなみに、4年前の2020年に行われた前回の東京都知事選の候補者数が22名だったので、前回よりも倍以上に跳ね上がっています。
候補者乱立の原因は『NHK党』!
なぜ今回の都知事選は候補者がこれほどまでに乱立しているのでしょうか?
その原因は、「NHKから国民を守る党(NHK党:N党)」です!
何かと話題になっているNHK党ですが、東京都知事選には半分近い24名を擁立しています!
これはもはや、選挙テロと言っても良いくらいですね・・・
広告
-
U-NEXT<ユーネクスト>
今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター
今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ
・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
・「らんまん」を見る
・「VIVANT」を見る
・「ドキュメント72時間」を見る
・「光る君へ」を見る
NHK党は当選させる気なし!
24名も候補者を擁立したNHK党ですが、党首の立花孝志は候補者を当選させる気なんて全くありません。
大量の候補者を擁立した狙いは、「政見放送ジャック」!
都知事選や衆参議員などの国政選挙ではNHKで政見放送を行うのですが、NHK党は大量に候補者を擁立して政見放送をジャックし、話題集めをするのが目的です。
本当に人騒がせな政党ですよね。
立花氏と共に活動していたこの方も苦言を呈す
2023年にNHK党が「政治家女子48党」と改め、この時党首を任された大津綾香氏(現:みんなでつくる党党首)も、やりたい放題のNHK党に対し、Xでこのように苦言を呈しています。
NHK党および立花氏のやり方は他人に迷惑をかけても、自分さえ良ければいいという教条に基づいているため、社会の害悪であり政治には適さないと考えます。… https://t.co/eSLA3lBMRw
— おおつあやか(大津綾香) (@ayaka_otsu) June 14, 2024
たしかに、大津氏が述べている通り、候補者の掲示板の設置などは都民の税金で賄われているので、候補者を乱立させるということは、それだけ税金を使っているということですね。
そして大津氏は、立花氏に対し、「他人に迷惑を掛けても、自分さえ良ければいいという教条に基づいているため、社会の害悪であり政治に適さないと考えます。」
と述べていました。
まさにその通りですね!
大津氏が党首を務めていた方がはるかにマシなのは言うまでもありませんね!
東京都知事選2024の展望は小池VS蓮舫の一騎打ちか?
過去最多の56名が立候補している今回の東京都知事選ですが、展望は小池知事と蓮舫氏の一騎打ちではないかと予想されています。
小池知事も蓮舫氏も無所属で出馬していますが、小池知事、蓮舫氏を支持すると公言している政党や団体もいます。
各候補者へ支持を表明している政党や団体は次の通り!
小池百合子候補:自民党 公明党 国民民主党 都民ファーストの会 連合東京
蓮舫候補:立憲民主党 共産党 社民党 連合東京傘下の産別組織
※支持政党はいずれも「東京都連」
事実上の与野党対決になりそうですね!
連合は前回の都知事選に続いて小池知事を支持しているようです。
連合は旧民主党や民進党時代から、民主系の支持母体として知られているので、支持をするのは小池知事よりも蓮舫氏なのではと思っていましたが、連合に心変わりがあったのでしょうか?
実は、連合が小池知事を支持するようになったのは、共産党が蓮舫氏を応援するようになったからだと言われています。
蓮舫氏のチラシに共産党の名前がアピールされ、共産党からの立候補者のイメージを与えるようになってしまった為、連合が蓮舫氏を敬遠したのものだと思われます。
小池知事の古巣である自民党が支持に回りましたが、自民党は春に行われた衆議院の補欠選挙や静岡県知事選などで負けているので、自民党の支持は逆効果ではないかとも言われています。
これでチャンスなのが立憲民主党が支持している蓮舫氏のはずですが、立民も立民で野党をまとめられずグダグダになっているので期待が出来ません。
ただ下馬評では、小池知事が有利だと言われています。
これまでの2期8年の実績が評価されていたり、蓮舫氏が公約を出すタイミングが遅いという理由もあり、小池知事が3期目の当選を果たすのではと期待されています。
小池氏と蓮舫氏の対抗馬となる候補者ですが、どの候補も、かませ犬のような気がします。
やはり今回の都知事選は、小池知事と蓮舫氏の2人に絞られるでしょうね。
まとめ
・候補者が乱立した理由は、NHK党が大量に候補者を擁立したから
・展望は小池知事と蓮舫氏の一騎打ちの可能性が高い
今回は、7月7日に行われる東京都知事選について紹介していきました!
七夕の首都決戦を制するのはどの候補か!
今後の展開に注目です!
コメントを残す